忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NEWS楽曲大賞

2007年12月02日
できた!ってことでNEWS楽曲大賞へ投票します。いちばん悩んだのが「担当」の欄だってのはどうしたもんなんでしょう・・・。はてな用テンプレには名前や担当表記がないのですが、はてな以外用には担当表記が必要なようだったので。名前は公開可なのに担当は不可ってどういうことなんだとか思われるよなあ・・・本当に申し訳ございません(苦笑)。

まあそんな小さいことはどうでもいい!(よくない!)  いざッ!!
====
=====================================================
第一回 NEWS楽曲大賞投票フォーム
=====================================================
■名前:ミサト
■名前の公開:可

■担当:
■担当の公開:不可


=====================================================
楽曲部門
=====================================================
■1位:紅い花
■理由
純粋に音源で評価するために、これまでにパフォーマンスをしていない曲についてまず考えたので、1位はこれになりました。星をめざしてのc/wなのですが、CDを聴いた瞬間に「これいい!」と即リピートしまくった1曲です。パフォーマンス一切無しでここまで頭に残る曲は他にない。落ちサビの錦戸が好きです。


■2位:きらめきの彼方へ
■理由
頭の草野がいい。とにかくいい。わたしはジャニーズ内で1,2を争うくらい草野の歌声が好きなんですが、この曲はそんな草野voiceの中でも特別に好きです。次のパートを歌い継ぐのが内。このふたりが歌う歌詞がまた泣けます。


■3位:愛なんて
■理由
こんな曲今までジャニーズにあったっけ、とびっくりした曲。手越がいなかったら成り立たないなあとも思う。ちょっと飽きそうになったところで(最初の手越パート終わり)すごくドラマチックな展開になるのがグっと来る。加藤錦戸のソロパートがそれぞれ長めに取ってあるのもいいです。


■4位:weeeek
■理由
いい意味で軽く聴ける曲。これも「がんばってる人応援ソング」なんだけど、これまでとは全然違うアプローチで、これからNEWSが「外」へ向かっていくターニングポイントになったらいいなあという希望も込めて。


■5位:NEWSニッポン
■理由
「希望~Yell~」と悩んだけれどこちらにしました。やっぱり「やたらユニット名が出てくるデビュー曲」は大事にした方がいいと思ったので(笑)。




=====================================================
ダンス・パフォーマンス部門
=====================================================
■1位:ロメオ
■理由
わたしなんかが言わなくてもロメオが名曲中の名曲であることは周知の事実ですが。とにかく小山が赤、錦戸が青っていう配色に完敗。曲名からもわかるように、この曲は報われない恋を歌っているわけですが、わたしの中で小山は「行動が重い人」、錦戸は「感情が重い人」だと思っていて(あくまでもイメージです)、それがこの配色にぴったり嵌っていて。ダンスの違いもそれを増幅してます。どこかわかりあえないふたり。それが最後の「背中合わせ」で終わるところにも表れている気がして、この曲はそういうふたりをイメージしながら聴いてしまうという部分でも大好きです。


■2位:SHOCK ME
■理由
腕をクロスした円陣が開くと同時にあのイントロ。テンションが上がらない訳がない。最後の方で縦一列に並んで、列が左右に割れて後ろから錦戸が歩いてくるところがしぬほど好きです。ここの歌パートがまたずるい。この曲を歌い始めた頃のパフォーマンスと最近のとを比べて見ると、手越さんの成長ぶりを見せ付けられます。


■3位:SHE'S ALL MINE
■理由
草野にしか歌えない、草野にしかパフォーマンスできない曲ではないかと。小生意気な声も身体の軽さも、この曲に合ってると思う。物凄く草野を見直した記憶があります。


■4位:Love Addiction
■理由
ヘッドフォン付けたまま登場・ゆっくり外しながらイントロ、ってそれだけでもう小山の勝ち。完全にやられました。甘ったれたような歌声に混じる、少し力強い「Affection」が好きです。


■5位:チェリッシュ
■理由
ライブでいっしょに踊れる曲、ということで。でも見ているだけで微笑ましくて幸せな気持ちになれます。 


=====================================================
その他ご意見・ご感想等
=====================================================

すっごい楽しかったです!これのおかげで、NEWSについて改めて考え直すことや、初めて気付くこともありました。集計等、非常に大変かと思いますが、結果を楽しみにしています。参加させていただきありがとうございました!
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: