忍者ブログ

[PR]

2024年03月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大さじはお玉じゃない

2008年11月29日

メシマズスレまとめを読みながらすごく自分に不安になり、いま母に電話していろいろご教授いただいた。「掲示板で、゛嫁のメシがまずい”ってのを読んでいろいろ考えたから」と説明したけど、彼氏ができたんじゃないかとか無駄な邪推をされたらどうしようw それが真実だったらどれだけよかったかwww

あと145さんがうちに来る際になにを作ろうかなーと思ったことと、1月頭にうちで餃子パーティーをすることが決まりそうだから、餃子ってどうすんだーって質問も兼ねつつ。餃子はひとりぐらし始めたころに一回作ったからあんま心配はないけど、本読みながらだったし包むのにしぬほど時間がかかった(テレビ見ながらのんびりやりすぎた)し、餃子パーティーってそもそもなに?どこまで自分でやっとけばいいの?他になに用意すればいいの?ってのも疑問だったから。
ちなみに「餃子はタネだけ作っておけば?一度既製品で焼き方を練習しとけばいいかも。フライパンにぎっしり並べるんだよ?あとはチャーハンと麻婆豆腐とスープぐらいでどうか(チャーハンはわたしが最近作れるようになりそうかもと話したから)(麻婆豆腐は豆腐だけ用意すればいいキットがあるという話をしたから)」とのこと。
145さんとはハンバーグはどうかなーと言ったら、結構難しいよと言われた。いちばん手料理っぽいのにw なにつくろっかなー。
あ、チャーハンはできそうっていうのは、こないだ学祭の模擬店でチャーハンを出したから。作ってるのを横で見てて、「強火命!」な料理だと知り、よく焦がしてしまうわたしにはうってつけな料理だなと。実際べちゃべちゃにはならない。「強火ばっかにしちゃうなら中華がいいんじゃない?」って言われたから中華を究めようかな。

スレを読んでて、自分が結婚していないからこそ素直に聞けることがあるんだろうなあとか思った。なんの基礎も知識もないのに意固地になってしまっているひとがどれだけ多いことか。
そして本当に母は偉大だと思った。なんであんなにメシウマでレシピも豊富なんだ。どんだけ頭に入っているんだ。本人は「とにかく数やることじゃない?」と言ってたけど、数やるにも根気がなさそうなわたし。本を読みながらやると、ページがくるーんってなってばっさー!って閉じちゃうのがムカつく、って話をしたら、字を大きめにしてチラ裏とかに書き出せって言われた。そらそだ。
それにわたしって痛烈に段取り力がないんだろうな。「これをやってる間にあっちを作って…」ってハチクロの竹本くん(@自分探し中)みたくできる気がまったくしない。今やってることしか見えないんだよなー。字を書いていてもそう。封筒の宛名の書きあがりを見るといつもそう思う。字単体は割と平気でも、ガタガタだったり斜めったりしている。俯瞰する目がないの。地図も引くほど読めないし。そうして“ダメ女なんだ”という自覚を日に日に強くしている。自覚しているだけマシだと思いたい。

なんかこれだけ読んでるとすっげー料理下手なひとみたいだけど、そんなことない、はずだよ・・・?やったことないだけで。むしろやったことないから今のうちにどう学ぶべきか知っておきたいというか。


そもそも母に電話した理由は、「2日にやるさんま御殿撮っといて!」「それと平成教育学院とキラアク入れてDVD送って!」って話なんだけど(笑)。あとはひろみがちびっこだって話と、魔法のiらんどTVに入ったからよろしくって話と(そう、入っちゃったんだよ・・・でも容量がないからSD買ってきます)、雄ちゃんのnewヘアーについてとカフェ吉はじめて見たよって話をしました。ちなみにカフェ吉イベントSPはなぜかエラーってて撮れてませんでした。きらレボはエラーってても諦めつくけどカフェ吉だけは・・・!家にいたのに悔しい。

PR
Comment
豆腐ハンバーグが食べたいです!
みさとちゃんへ


えへへ~10日はお世話になります!リアタイでヘキサゴンできるなんて、ワックワクのニッキニキですね^^


えと、豆腐ハンバーグが食べたいよ!レシピとか適当でいいんで、ていうかお手伝いするし!わたしも料理できるようになるんだからねッ☆


あああ!さんま御殿ばっちり見逃した&録画失敗でした…!!!悔やんでも悔やみきれないけど、HIROMIさんのブログで、「なに喋っていいかわかんなかったから座ってただけ」的な
発言があったからそんな出てないっぽい?かな?
カフェ吉はまた、ひふみ回みたいですね!ひふみのエロさに毎日くらくらしてるのに、これ以上ひふみ、否、MAN平フェロモンを摂取したらショック症状起こして(アナフィラキシーショック的な)病院送りになりそうです^^*わー!

ということで!また後日!お世話になります!あと、クリスマスシーズンなのでプレゼント用意したからね~持ってくね~^^母と一生懸命選びました(笑)


145より
>145
いしこちゃんへ☆

コメントありがとー!すげえタイミングで電話したね(笑)。9日も無理矢理早く来させちゃってごめんよ~;; よろしくですげへへへへ(●´∀`●) ヘキサゴンの妖精HIROMIにニッキニキだ!!!

豆腐ハンバーグ
http://cookpad.com/recipe/190220
バナナケーキ
http://cookpad.com/recipe/501468
はどうかね?料理がんばろう><

さんま御殿はうちで見ようね^^ 本人が言ってた通り、大して映ってないけど…存在が妖精なんで!カフェ吉はあんま捕獲できてないですが、文明のつまった箱に頼るです。MAN平ショックこわい!!

クリスマスプレゼントなんてそんな、よかったのに><* いつももらってばっかで申し訳ないです…。お母さまにもよろしくお伝えください。ありがとーう!!9~10日、全力で楽しみにしてる!!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: