忍者ブログ

[PR]

2017年06月28日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大さじはお玉じゃない

2008年11月29日

メシマズスレまとめを読みながらすごく自分に不安になり、いま母に電話していろいろご教授いただいた。「掲示板で、゛嫁のメシがまずい”ってのを読んでいろいろ考えたから」と説明したけど、彼氏ができたんじゃないかとか無駄な邪推をされたらどうしようw それが真実だったらどれだけよかったかwww

あと145さんがうちに来る際になにを作ろうかなーと思ったことと、1月頭にうちで餃子パーティーをすることが決まりそうだから、餃子ってどうすんだーって質問も兼ねつつ。餃子はひとりぐらし始めたころに一回作ったからあんま心配はないけど、本読みながらだったし包むのにしぬほど時間がかかった(テレビ見ながらのんびりやりすぎた)し、餃子パーティーってそもそもなに?どこまで自分でやっとけばいいの?他になに用意すればいいの?ってのも疑問だったから。
ちなみに「餃子はタネだけ作っておけば?一度既製品で焼き方を練習しとけばいいかも。フライパンにぎっしり並べるんだよ?あとはチャーハンと麻婆豆腐とスープぐらいでどうか(チャーハンはわたしが最近作れるようになりそうかもと話したから)(麻婆豆腐は豆腐だけ用意すればいいキットがあるという話をしたから)」とのこと。
145さんとはハンバーグはどうかなーと言ったら、結構難しいよと言われた。いちばん手料理っぽいのにw なにつくろっかなー。
あ、チャーハンはできそうっていうのは、こないだ学祭の模擬店でチャーハンを出したから。作ってるのを横で見てて、「強火命!」な料理だと知り、よく焦がしてしまうわたしにはうってつけな料理だなと。実際べちゃべちゃにはならない。「強火ばっかにしちゃうなら中華がいいんじゃない?」って言われたから中華を究めようかな。

スレを読んでて、自分が結婚していないからこそ素直に聞けることがあるんだろうなあとか思った。なんの基礎も知識もないのに意固地になってしまっているひとがどれだけ多いことか。
そして本当に母は偉大だと思った。なんであんなにメシウマでレシピも豊富なんだ。どんだけ頭に入っているんだ。本人は「とにかく数やることじゃない?」と言ってたけど、数やるにも根気がなさそうなわたし。本を読みながらやると、ページがくるーんってなってばっさー!って閉じちゃうのがムカつく、って話をしたら、字を大きめにしてチラ裏とかに書き出せって言われた。そらそだ。
それにわたしって痛烈に段取り力がないんだろうな。「これをやってる間にあっちを作って…」ってハチクロの竹本くん(@自分探し中)みたくできる気がまったくしない。今やってることしか見えないんだよなー。字を書いていてもそう。封筒の宛名の書きあがりを見るといつもそう思う。字単体は割と平気でも、ガタガタだったり斜めったりしている。俯瞰する目がないの。地図も引くほど読めないし。そうして“ダメ女なんだ”という自覚を日に日に強くしている。自覚しているだけマシだと思いたい。

なんかこれだけ読んでるとすっげー料理下手なひとみたいだけど、そんなことない、はずだよ・・・?やったことないだけで。むしろやったことないから今のうちにどう学ぶべきか知っておきたいというか。


そもそも母に電話した理由は、「2日にやるさんま御殿撮っといて!」「それと平成教育学院とキラアク入れてDVD送って!」って話なんだけど(笑)。あとはひろみがちびっこだって話と、魔法のiらんどTVに入ったからよろしくって話と(そう、入っちゃったんだよ・・・でも容量がないからSD買ってきます)、雄ちゃんのnewヘアーについてとカフェ吉はじめて見たよって話をしました。ちなみにカフェ吉イベントSPはなぜかエラーってて撮れてませんでした。きらレボはエラーってても諦めつくけどカフェ吉だけは・・・!家にいたのに悔しい。

PR

ネット上のひと、という観念

2008年09月20日

はてなハイクでガンガン遊んでおります。見ず知らずの方をフォローしまくってすみません。大好きなんです(は免罪符になりません)。ずっとブログだけしか知らなかったのに、ハイクって世界でこんなみんないろいろ書いてるんだ!と新たな世界が広がってたのしいです。前にちらっとハイクしたことあるけど、普段ブログ読んでる方々のところを巡ったりはしなかったので。

ハイク自体にもちょっと書いたけど、そういうのがどこまでライトにやっていいことなのか、身内だけの活動範囲なのかわかっていません。知らない顔してガツガツやっておりますが。それがある程度許される感じがネットの好きなところでもあるのに、やっぱり怯えてしまうわたしは日本人?

ダイアリを知ってても、そのひとがハイクやってるかどうかを知るのがちょっと面倒。なにか直結するルートがあんのかな。スターからならすぐだけど、ブログからだとアドレスのdをhに変えて「/id/」とか付け加えないとだし。それでやってなかったらがっかりするし。なんかそれもわくわくしたり、過去エントリ延々読んじゃって楽しかったりもするんだけど。

最近はひとりぐらしのアパートに帰ってきて絶賛引きこもり生活を送っているので、こうやって無駄に更新したりいろいろいじったりしているのですが。アーカイブ見ると更新量がひどすぎる。毎日でなくてもコンスタントに更新している方をほんとうに尊敬します。生活と気分にムラがありすぎる。

そやってずっとロム専で、たまーに恐れを忘れて☆つけたりすると、相手の方としては「このひとなんなの?」って気持ち悪いのかなあ。特にわたしなんてはてなid持ってるけどダイアリは凍結してるし、そこに本家(ここ)もつなげてあるけどわかる方は少ないだろうし。
わたしはロム専のひとを「読み捨て」って一概に言うのはかなしいなあと思ってしまって。まあ確かに言ってしまえばそうなんだけど・・・。更新されるたびに読みに行って、でもあまりにすごいのでコメントとか☆すらもつける気が起きず、というかわたしを知っていただくことなど恐れ多くも先の副将軍!って感じで思いつきもしないだけなんだよなあ。それがいちばん粘着で気持ち悪いと言われてしまえばそれまでですが。

念願の

2008年09月19日
すっごーく、ものすごーーーく苦労して設置しました、はてすた。随分前からつけたかったんだけど、何度やってもうまくいかず。今回本腰入れてやってみました。いまさらですが。
ちなみにこのエントリは先ほどうっかり全消ししてしまったため、こちらもすごく苦労して2回目を書いています。5時くらいからいきなりPCが激重になってまったく動かなくなるし、今日は厄日なんだろうか。


1.はてなにブログを登録してトークン発行、スクリプト貼り付け⇒×
2.こちらを読んでHTML変更⇒×
3.レイアウトが崩れたのでh3をh2に⇒×
4.こちらを読んで長いスクリプトを使用⇒×
5.SiteConfigを試みる⇒よくわからず断念
6.テンプレの発行元によって色々あるようだったのでテンプレ変更⇒×
7.livedoorの方法を見てみる⇒使えない
8.Bloggerの方法を試す⇒×
9.fc2の方法からこちらを読んでスクリプトを使用⇒できたあああ!!!!!!!
10.コメントが要らないので短いスクリプトを使用(トークンいらなかったじゃん…)⇒×
11.ってもしかしてこの(1の)スクリプト動いてないってこと?
12.じゃあ9のスクリプトにコメント機能が含まれちゃってるわけ?
13.どうやって変更したらいいのか皆目わかりません(完敗ジュテーム)←いまここ

そもそもこのコメント機能ってものがよくわかんないし、9のスクリプトむずかしいし、1のスクリプトなくても動くっぽいし、うわあああああん!コメントまじでいらないのに。ただでさえ☆だけでも読み込みに時間かかるというのに。誰か詳しい方教えてください(土下座)。


そんな荒んだ時間を癒してくれたのが、セブンプレミアムのバタークッキーです。711のPB商品あなどるべからず。サクサク感がものすごく好みです。
こんなときに聴いてると、意外とテケテケも大丈夫になってくる罠。王子かわいいよ王子。ともだちのかれしにちょっとだけ似てるので思い出しちゃうことだけが難点ですが。君の手PVの航平ほんとかわいい。もっとみんなでわちゃわちゃしてる映像が多いといいのに。

大人ならば泣かないの?

2008年09月05日
ついにハローばかり聴きはじめた。先日のマイウェイカラオケにて「そういう方面も好きだとは思わなかった・・・」と友人をドン引かせましたが気にしません。むしろ突っ走ります。同じゼミの子が「シャボン玉」と「好きすぎてバカみたい」を歌っていたのできっとある程度は大丈夫だと思うんだけど。きゅーととかべりーとか入れられるからいけないのか、そうか。

マイウェイのあとに寄ったCDショップで、きゅーとのCDを指差しながら「誰がすきなの?」と訊かれたのですが、特に誰というわけでもないのだな。うーん、敢えて言うなら舞美かなあ。べりーならりしゃこ。王道担です。
そもそもアイドルソングっていうものが好きなんだなー。リゾナントはちょい期待しすぎたせいか、フルで聴いたらうーん・・・って感じた。逆に悲しみトワイライトがいい感じ!べりーだと、前聴いたときは気付かなかったのに、ジリリキテルが良曲!それにしてもジンギスカンはいいのか・・・これは・・・。


そーいえば。昨日ぐーぐるあーすのストリートビューで遊んでたんですが。青山劇場行ったら会場周辺に女の子が結構いて、なにかなーって期待したら・・・EXILEだった(笑)。いやまさかこれで去年のPZとかだったら笑い死にますが。横アリとかドームとかは看板らしきものが見えないのね、残念。まあドームは野球するとこ(@にのみあ)ですが。

もちろん平成もがっつり聴いてるよ!炎~のイントロがめっちゃイイ。ちょいドリボっぽくて、いやサマリっぽいのか?(そりゃそうだろうけど) とにかく推せる。ワンダーランド・トレインもいいし!それにしてもYour SeedのPVがかっこいい。カラオケで観れるのは期間限定なのかしらん。


あーそだ。やらちゃんのページ見ました。ユキヒロって片仮名で書かれてるのかわいいね。懐メロとゆっくんといえば、Kinkiのやる気まんまんソングですが(そうなの?)。緑だかなんだかのハイネックを着て踊っていたゆっくん。発売は2000年3月だったのだそうだ。最近じゃん!!ゆっくんはギリギリ小学生の12歳。・・・すっげー前じゃん!!!orz で、この計算合ってるよね。そこがいちばん心配。

うんうん、そんなことないよね。泣けることってすばらしい!なんにもわかっていないようで、自分でもそう思っているようで、なのに直感的に本能的にきちんとわかってる。そんなあなただから好きなんだよ。
てことで、千秋楽で涙したってのは本当なのかな?とにもかくにも、PLAYZONE、2ヶ月間・23年間おつかれさまでした!

テンプレ変えました

2008年02月12日
どうにも黒ーいテンプレが合わなくて違和感を持ちっぱなしだったので、23-24ver.からSTYLE06ver.に変えました。このテンプレを作った方がそれを意識してたのかはわかりませんが。でもなんかいかにもそんな感じだよね。すごい。んでこれもあんまうちに合わない・・・よね・・・(笑)。てことでこっちも短期間になると思います。

あーあーあーSTYLE見たいなーDiamondにPush my wayに、衝撃のHo!サマー。
 | HOME | 次のページ »